· 

おしえて!共働きファミリーの両立ライフ

毎年、ほっと越谷で行われる七夕フェスタ。

今年もチャオは講座と展示で参加しました。

 

 

今年のチャオ講座は

「おしえて!共働きファミリーの両立ライフ」

育休中のパパママを対象とした講座です。

復帰に向けて、保活ってなにからはじめたらいいの?

復帰後はどんな生活が待っているの?

パパとどうやって協力していったらいい?

 

そんな育休中パパママのお悩みを

復帰して、仕事も育児も奮闘中のママ3人に

体験談を踏まえて教えていただきました。

お話してくださった先輩ママのほかにも

アンケートでたくさんのママたちがご協力くださいました。

スライドをつかって、みなさんのアンケート結果をシェアしたり…

 

後半はグループに分かれて

先輩ママからよりいろんなお話をしていただきました。

みなさん積極的にお話がすすみます。

今回はパパの参加率も多く、ママの復帰に向けて

「これは大変!作戦会議しないと!」と

発言してくれたパパもいました。

 

講座後も、おうちに帰ってゆっくりとそれぞれのご家庭の

作戦会議のきっかけとなってくれたらいいなと思います^^

 

 

 

【参加してくださった方の感想(抜粋)】

・リアルなママたちの1日のスケジュールが聞けて良かったです

・すごくタメになりました

・とても楽しかったです。また開催してほしいです

・実際に働いている先輩ママたちの声を聞けて、わたしも頑張ろう!という気持ちになりました

・保育園は近い方がいいとおもってましたが、通える範囲でたくさん見に行ってみようと

思いました

・育休中の今を、娘とたのしもうと思いました

・いままで曖昧にしかわからない部分を、先輩ママのおはなしを聞いて具体的に理解することができました

・とてもよかったです!パパ向けの講座もあったらいいなと思いました!

ご参加くださったみなさんありがとうございました!

 

そして、みなさんにたくさん伝えてくださった頼もしすぎる先輩ママたち!!

ご協力ありがとうございました♡